onewaylounge

こんにちは



こんにちは

ご機嫌如何ですか?

マツモトです

6月28日ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。
これからもご贔屓に。

というわけで、次回開催は9月ですので、しばらくの間は
「文章的一方通行」こと「ONEWAYコラム」にてお付き合いを。

えーと・・・
そうそう、梅雨です。
どんな統計なのかうろ覚えですが、調査の結果六割の人が雨をうっとうしいと考えているそうです。
まぁ、風情のあるモノではありますが確かに、濡れる、蒸れるという現象は好ましくないですね。

かく言う私ですが、どうも傘のさし方が下手なようで、
どんなに頑張っても濡れている面積の方が広い気がするのです。
その旨をメンバーのSに話したところ、
「気のせいですよ(苦笑)」
と、見事気のない返事をされたのですが、どうも解せません。
な、もんですから、所謂相合傘なんてものは、その醸し出すロマンチックな雰囲気よりも、
自身がしとどに濡れる不快感が優先してしまい、する気になれないのです。

ええ、勿論そんな機会私には(以下略)

また、先日ニュースで見たのですが、これまたアンケート調査の結果、
約3割の人が相合傘の経験があるとかないとか。
・・・しかし、よくやりますねこんな調査。嫌いじゃないけど。

そうそう梅雨といえば、あと紫陽花ですね。
我が家の庭もこの時期満開です。
・・・とは書いてみたものの「綺麗ですよね〜」としか言えないことに気付き、
柄にもなく、初めて紫陽花の花言葉なんて調べてみました。
花言葉ってのは、お国によったり、花の色によって違うみたいですけど、
紫陽花には以下の花言葉があるそうです。

「強い愛情」
「移り気な心」
「家族の結び付き」

・・・。

見事にバラバラです。

でも「移り気な心」ってのは、土の酸性度によって色を変えるって性質を考えると、なるほどと思えますし、
「家族の結び付き」というのも、小さいヤツが沢山集まって形成されている紫陽花の構造を考えれば、
そうだなぁとも思えてきますね。

ふむ・・・花言葉、なかなか面白そうです。次回のコラムのテーマにします、たぶん。

では恒例の・・・

「雨」
Walk Between Raindrops (アルバム「The Nightfly」収録) / Donald Fagen



「相合傘」
相合傘 (アルバム「HAPPY END」収録) / はっぴいえんど



「紫陽花」
あじさい (アルバム「東京」収録) / サニーデイ・サービス


捻りのないチョイスでした。

では、また来週。


   

HOMECOLUMN|Copyright © 2012 onewaylounge.